
然花抄院 「畳畳」

知人へのおみやげを買いにヒカリエの然花抄院さんへ。

こちらのお店は私のお気に入りのお店のひとつです。
味はもちろんですが、パッケージがどれもかわいい。
特に紙袋。

原稿用紙のようなデザインがシンプルで好き。

 f:id:GTholic:20170309233239j:image

プレゼントにはオススメです。

 

ついでに自分のおやつも。

 f:id:GTholic:20170309233251j:image

焼ちょこらすく「畳畳」=「ジョウジョウ」

 

石畳のような正方形のラスクです。

パッケージもクールですが、ネーミングセンスもいいですね。

 一袋に3枚ラスクが入って200円(税別)

お手頃価格です。

 

「まっちゃ」「いちご」「ばなな」と3種類ありましたが、大好きな「まっちゃ」味をチョイス。 

f:id:GTholic:20170309233344j:image

 

口に入れたとたんに抹茶の香りが広がって、ほんのり甘くて、美味しいです。

 

 f:id:GTholic:20170311162413j:image

 

小さな幸せ。

 

【然花抄院】畳畳3袋入り

【然花抄院】畳畳3袋入り

 

 

ストロベリーチョコがけいちごと抹茶

週末に、良品週間中の無印良品へ行ってきました。

買い物の目的は化粧品だったのですが、以前どこかでいただいて、すごくおいしかったおやつを発見てしまい、つい買ってしまいました。

 

「ストロベリーチョコがけいちご」

 f:id:GTholic:20170311165206j:image

 

粒の大きさが不揃いと書かれていましたが、形なんて気になりません。
大事なのは味ですよ。

 

先日買った抹茶が

「洋菓子とも合いますよ」

と言われたことを思い出し・・・

gtholic.hatenablog.jp

 

抹茶を点ててひとりおうちカフェを楽しみました。

 f:id:GTholic:20170311165238j:image

 

フリーズドライのいちごがサクサクで不思議な食感です。ストロベリーチョコとの相性も最高。

いちご好きな私にはたまりません。

もちろん抹茶とも合います。

 

抹茶は和菓子って決めつけず、いろんなスイーツと一緒にいただきたいですね。

 

水出しほうじ茶が大活躍してます

水出し用ボトルを使い始めてから、家族みんな ほうじ茶好き になってます。

 

gtholic.hatenablog.jp

 

見た目がワインボトルのようで、食卓に置いてもイイ感じです。

煎茶用にもう一本ほしくなりました。

 

HARIO (ハリオ) フィルターイン ボトル 750ml レッド FIB-75-R
 

 

 

ほうじ茶の消費量が思ったよりも早いので、一保堂さんで100g入りの「極上ほうじ茶」を買ってきました。

 f:id:GTholic:20170309081519j:image

 

ペットボトルのお茶もおいしいけれど、水出しほうじ茶のほうが、香りや風味がイイような・・・

そんな気がしています。

f:id:GTholic:20170311162125j:image

 

一保堂茶舗 極上ほうじ茶200g袋

一保堂茶舗 極上ほうじ茶200g袋

 

 

 

 

ハンドメイドの懐紙入れ

粋な大人の女になろうと携帯し始めた懐紙。

思っていた以上に使う機会があり、重宝しています。

 

gtholic.hatenablog.jp

 

でも、カワイイポーチに入れて持ち歩くのは何か違う。

そこで、昔作った銀行の通帳ケースの型紙を取り出し、和風テイストのある端切れで懐紙入れを作ってみたところ・・・

 

 f:id:GTholic:20170308232100j:image

いいかも(笑)

 

奥のほうには、束にした2種類の懐紙を入れて、手前には、すぐに取り出せるように1枚ずつバラで数枚入れてみました。

 f:id:GTholic:20170308232121j:imagef:id:GTholic:20170308232136j:image

懐紙本来の使い方があるとは思いますが、束の懐紙から、使う度に1枚取り出すのってスムーズじゃないんですよね。

 

コレなら1枚だけすぐに取り出せて便利。

 

「和」のテイストが入って多少見た目はよくなりましたが、次はお気に入りの生地で作ってみようと思います。

 

懐紙もコレクションしたくなりますね。

 

 

ブログ初心者ですがAmazonアソシエイトの申請をしてみました

いろいろな方のブログを見ていると、使ってみてよかった商品とか、これが欲しいよの商品など、Amazonさんへのリンクを貼っている方が多いことを発見。
(いまさらですが・・・)

 

自分のブログは写真も文章も少ないし、私もおススメの商品とかリンクしたいなと思ってブログをやっている友人に聞いてみると、それって「アフィリエイト」だよと。

 

あーこれがそうなのね。
(いまさらですが・・・)

 

別にそれで儲けようとか全く思わないけど、ブログがにぎにぎしくなるし、試しにやってみようかなと思って、夜中に突然申請してみました。

 

すぐに、承認のメールが来たのですが、使い方がイマイチよくわかりません。もう少し、ネットで調べようと思ってます。

 

とりあえず、申請したらブログにAmazonアソシエイトプログラムのプライバシーポリシーを明記する必要があると規約に書かれていたので、サイドバーに設置してみました。
(ここまで理解するのに長時間かかりましたけど・・・)

 

だんだんブログらしくなってきました(笑)

季節限定 「長閑」

毎度のことですが・・・
季節限定という言葉に弱い私。

 

はじめて買った抹茶がそろそろなくなるので、次はどんな抹茶を買おうか考えながら、会社帰りにデパ地下をうろうろしていると、「季節限定」の文字が目にとびこんできました。

またまた「一保堂」さんです。

 

4月までの限定品「長閑」

 f:id:GTholic:20170307224526j:image

長閑=のどか=静かでのんびり

 

年度末でのんびりできる心境ではないのですが、一服いただいて落ち着こうと思います。

洋菓子との相性もバッチリだとか。

はやくいただきたい。

 

それはそうと、20gの抹茶ってすぐなくなりますね。

一缶使い切ったけど、まだお湯と抹茶の量が安定せず、同じ抹茶を使っているのに、毎回味が違います。

 

なかなか難しいですね。 

 

お気に入りの器

去年、半年かけて家中の断捨離をしました。

きっかけは、同居していた義父が亡くなったこと。

あまりにもモノが多くて、捨てていいのか、大事にしていたモノなのかの区別がつかず、整理に苦労しました。

 

私も人生の折り返し地点を既に通過してるし、少し生活を見直さないといけないと思ったんです。

 

それからは、「一つ増えたら一つ手放す」をずっと続けてきたので、今でも家の中はサッパリしています。

 

特に、キッチンでは大量の不用品が出て、どれだけ無駄な買い物をしていたのかと反省する半年間でした。

 

それだけサッパリしたキッチンに、最近お茶関係の道具が増えつつあります。

 

断捨離ブログを見ると、自分がときめくモノは持っていていい、という共通した意見が多かったので、今一番興味があってトキメクお茶関連のモノは少し増えてもいいとしました。

 

言い訳はこのぐらいにして・・・

 

先日雑貨屋さんで見かけた器を、一目惚れで買ってきました。

 

 f:id:GTholic:20170306224427j:image

コレ買おう!

と何も躊躇わず買える安い器です。

 

値段やブランドや見栄は全く関係ありません。

 

自分の趣味に合うか。

ただそれだけです。

 

お気に入りの器でいただくお抹茶は、少し美味しく感じます。

 

 f:id:GTholic:20170306224503j:image

 

あー幸せ。