
なつかしい金平糖の味

先日スヌーピーミュージアムでおみやげに買ってきた干菓子でおうちカフェ。

 

カフェといってもお茶ですけど・・・

 

スヌーピーのかわいい形の干菓子を食べるのはもったいない気がしますが、思い切っていただきます。

 f:id:GTholic:20170326162135j:image

甘くておいしい。

 

そして、一緒に金平糖も。

 

金平糖を食べるなんて何十年ぶりだろう?

 

小さい頃、おばあちゃんにもらった時はすごくおいしく感じたのに・・・

久しぶりに食べてみると・・・

う~ん・・・

 

ただの砂糖?

 

あの頃は金平糖の色や形も好きで、おいしいと思っていたのに。

 

おいしいスイーツがあまりにも増えて、毎日のように口にしているうちに、シンプルな甘いものには感動しなくなってるのかな。

 

そういえば子供の頃、何か熱いお茶に金平糖を入れて飲んだ記憶があるんだけど、あれは何だったのかな?

麦茶だったのかな?紅茶だったのかな?

きっとお砂糖の代わりにしたんでしょうね。

 

このままだと金平糖の出番がなくなりそうなので、昔を思い出しながら、お砂糖の代わりとしても使ってみようと思います。

f:id:GTholic:20170326162251j:image 

 

 

 

 

シュルツ美術館の世界唯一の分室「スヌーピーミュージアム」

友人のお誘いで、スヌーピーミュージアムへ行ってきました。

 

六本木の繁華街から少し離れた場所にミュージアムはあります。

 

今開催されているのは

「もういちど、はじめましてスヌーピー」展 です。

 f:id:GTholic:20170323230627j:image

スヌーピーは、私が子供の頃から大好きなキャラクターです。

 

息子たちも子供のころから大好きで、大人になった今でも、実はスヌーピー柄のタオルケットを使ってます(秘)

 

そんな、みんな大好きなスヌーピーのことを改めて知ることができるミュージアムです。


館内にはたくさんの原画、スケッチ、映像、ヴィンテージグッズの数々。

 

とにかくかわいい~♡


スヌーピーファンにはたまらないです。

本物の原画を見る機会なんてないから、コレは貴重ですよ。
原画って意外と大きくて驚いたりね。

 

写真OKな展示品があるのもうれしいですね。

 f:id:GTholic:20170323230655j:imagef:id:GTholic:20170323230710j:image

半年ごとに展示が変わるようなので、また新しい展示が始まったら行きたいな。

 

ミュージアムの詳細はこちらの公式サイトで。

SNOOPY MUSEUM TOKYO

 

そうそう、入場券には、入場日と同じ日付に掲載されたピーナッツの4コマ漫画が印刷されているんですよ。
コレもちょっとうれしいですよね。

 

カフェも併設されてますが、コチラはかなり並んでいたので断念。

 

そして、おみやげ~

コレ

f:id:GTholic:20170323230835j:image 

お茶のおとも「干菓子」です。

f:id:GTholic:20170323230844j:image

かわいくって食べられない。

 

 

茶道教室の一日体験

楽しみにしていた茶道教室の1日体験をしてきました。

 

お作法などぜんぜんわからないので、ちょっと緊張しましたが、先生が優しい方だったので、まずは安心しました。

 

動画でお点前はいろいろ見ていましたが、そこには映っていない準備に結構な時間がかかることをはじめて知りました。

 

さらに、掛け軸や生け花についての知識も必要だったんですね。

 

実際に、先生と一緒にお客様になったつもりで、一服いただくところまで体験させていただきましたが、コレ覚えられるのかな?なんて心配も。

 

まるでロボットのような動きになっていく私に、先生は、何回でもやりますよ~。心配ないですよ~。自分の番以外は足はくずしていいですよ~。など常に声をかけてくださって、初心者でも楽しくお稽古できそうな雰囲気でした。

 

どうしてもお稽古に参加出来ない日は、振り替えもしていただけるということで、これはもうやるしかないと思ってます。

 

新年度の仕事のコトもあるので、念のため4月に入って仕事の状況を確認してから入会しようと思います。

 

いよいよ「茶道」の世界に足を踏み入れることになります。

 

2本目の茶筅は百二十本立

はじめて買った茶筅がダメになってしまったので・・・

 

gtholic.hatenablog.jp

 

新しい茶筅を買いました。

 Amazonさんではなく、雑貨を取り扱っている吉祥寺菊屋さんです。

 

f:id:GTholic:20170323221504j:image

 

今回は百二十本立にしてみました。

f:id:GTholic:20170323221620j:image

中国製ですが・・・

どうでしょう?

 

あれあれ?

やっぱり80本ぐらいしかないような・・・

 

目が悪くて正確に数えられない。

 

まぁそんなことどうでもいいか。

 

これでまた抹茶がいただけるわ。

 

 

 

 

草間彌生「わが永遠の魂」 ふたたび

国立新美術館で開催されている、草間彌生「わが永遠の魂」また行ってきました。

これで2回目です。

2月末に一度、会社帰りに行ってきたのですが、時間がなくてものたりないとずっと思っていまして、ついに有休をとってゆっくり鑑賞することができました。

 

あの大展示室を埋め尽くす「わが永遠の魂」は何度見ても強烈ですね。
繊細でそれでいて迫力がある作品の数々。
アバンギャルドの一言です。

 

そして、気になっていた
THE OBLITERATION ROOMはどうなっているの?

 

前回(1か月前)はこんな感じ。

f:id:GTholic:20170323185205j:image

 

そして今・・・

f:id:GTholic:20170323185406j:image

ほぼ埋め尽くされてます。
オブリタレイトできたのかな・・・

 

こういうイベントも楽しいですね。
作品に参加した気分です。

 

ご高齢にもかかわらず、精力的に制作を続けていらっしゃる姿には、いつも勇気をもらえますね。


「私もまだまだこれからだな」と。

 

 

コレ↓ は数年前の展覧会で買ったBODY FESTIVALなTシャツです。
もうヨレヨレですが、パジャマとして今でも活躍中です。

 f:id:GTholic:20170321231322j:image

 

 

 

 

茶筅の寿命は使い方にも影響するのかな

いつものように抹茶をいただこうと、茶筅を取り出したところ、よく見ると先の部分が不自然に折れ曲がっているところがいくつかあって、手で伸ばそうとしたら、ぽろぽろと折れてしまいました。

 f:id:GTholic:20170319170459j:image

茶筅は消耗品と聞いていましたが、まだ使い始めて1か月。
寿命にしては早すぎるような・・・

 

こんなに早く使えなくなった理由はいくつかあると思います。

 

まず考えられるのは、品質。この先続けられるかどうかわからないから、とりあえずAmazonさんで安い茶筅を買ったので、こんなに早く寿命がきたのかも。

 

次に考えられるのは私の未熟さ。YouTubeでお茶の点て方をたくさん見て、マネをして点てていましたが、やっぱり自己流なので、使い方に問題があったのかもしれません。

 

そして、もう一つ気になったのは保管方法。一応使用後はすぐに洗って、茶筅直しに立てて食器棚の中へしまっておいたのですが、何か問題があったのかもしれません。

 

まぁ一番考えられるのは2番目ですね。

 

ということで・・・

 

ついに茶道の体験をすることにしました!

 

自宅近くのカルチャーセンターで、4月スタートの初心者向け茶道講座を見つけまして、受講申込みの前に一度体験できるということで、まずはトライしてみることにしました。

 

お稽古のスケジュールもゆったりしているので、体験してよかったら、そのまま申し込もうと思ってます。

 

あー楽しみ。 

 

中川政七商店の懐紙が好き

最近は、どこへ出かけても和雑貨に目がいきます。

 

特に懐紙。

 

可愛い柄の懐紙、たくさんあるんですね。

こんな可愛い懐紙、お茶席でも使えるのでしょうか?

まぁ私は個人で楽しむだけなので、見た目重視ですけど・・・

 

懐紙についての過去 記事↓

gtholic.hatenablog.jp

 

 

先日、たまに行く本屋さんの雑貨コーナーを何気なく見てたら、ありましたよ!

 

可愛い懐紙。

 

中川政七商店さんの懐紙がいっぱい!

 

どれもステキで見てるだけで、ワクワクします。

 

そして、4つ(4帖というのかな?)も買ってしまいました。

 

まずコレ。

f:id:GTholic:20170319130535j:image

上段が「花唐草」¥350(税抜)

下段が「鈴」¥350(税抜)

 

そして、コレ

f:id:GTholic:20170319130612j:image

上段が「桜だんご」¥400(税抜)

下段が「小花」¥350(税抜)

 

季節ごとに柄を選んで使う。そんな小さな気遣いができればステキ。

 

中川政七商店 日本市 季節の懐紙 お面

中川政七商店 日本市 季節の懐紙 お面

 

 

 

さっそく「鈴」を使ってお茶をいただきました。

 

f:id:GTholic:20170319131030j:image

 

お菓子は、両口屋是清さんの「ささらがた 白小豆」です。

 

お茶の時間が、少しずつグレードアップされてきました(笑)

 

「名古屋名物」両口屋是清 ささらがた 5入

「名古屋名物」両口屋是清 ささらがた 5入