
抹茶スティック

抹茶

デパ地下で、抹茶スティックなるものを見つけました。

 

f:id:GTholic:20170216190119j:image

 

1回分の抹茶がどこでも手軽に飲めるそうだが、茶筅がなくても飲めるのか?

 

お店の方に聞いたところ、オフィスで飲むなら、スプーンでOKですって。

カップに少しだけお湯を注いで、思いっきりスプーンで混ぜる。それから適量までお湯を注ぐだけだそうです。

 

裏ワザとして、ドレッシングを作ったりする時に使う、ミニサイズの泡立て器なんかもイケますって。

 

早速買ってお家でトライ。

 

お店の方のアドバイス通り、100均で買ったミニ泡立て器を使用しました。

 

その出来栄えは・・・

 

ただの緑色の液体?

 

表面に泡なんてぜーんぜんなし。

 

お味は?

 

悪くないけど、なんか粉っぽい。

溶けきれなかった塊の存在感も強いし・・・

 

最低でも茶筅は買わないとね。

 

そうそう、スティックの裏側にこんなこと書かれてました。

 

お薄茶のお点前にはスティック1本の抹茶に約60mlのお湯が目安です。

お湯の温度70度。

 

んー?

「お薄茶」ってなんですか?

わざわざ薄茶って書いてあるってことは濃茶もあるんですか?

 

すぐネット検索しないと!