
お茶の道具が届きました

GOODS

Amazonさんから届きましたよ。

茶道具3点セット。

 

 f:id:GTholic:20170218144319j:image

 

すべて中国製のお買い得品です。

 

まぁね、初めての体験ですし、この先続けられるかどうかもわからないから、スタートはこのぐらいのでいいんじゃないでしょうかね。

 

セットの中で、何かよくわからないモノがありますね。

この「曲直し」ってなんですか?

 

f:id:GTholic:20170218144520j:image

 

全く想像もつきません。

 

Amazonさんのサイトへ行って買った商品をチェックしてやっと納得しました。

 

茶筅を使ったあとで、穂が広がらないようにこれに差し込むんですね。

こんな感じ。

 

f:id:GTholic:20170218144627j:image

 

使った事がないから、わからなかったけど、茶筅も使っているうちに、形が崩れるんですね。

これに置いておけば少しは長持ちするのかな。

考えた人、スゴいわ。

 

茶筅には「百本立」って書かれてます。

コレって穂が100本あるってことなんですかね?

 

f:id:GTholic:20170218145136j:image

ちょっと数えてみたら、100本ない。

 

細くて数えにくいし、老眼が入ってきてる私の目で数えた結果なんて、正確さに欠けますけどね、何度数えても100本はないんです。

 

せいぜい80本ぐらいでしょうか。

20本も違うなんてこれって不良品かしら?

 

まぁたいして違いはないでしょうからこのまま使ってみるとします。

 

あとは肝心の抹茶です。

近所のスーパーでも売ってますけど

どうなんですかね?

 

道具はあまり気にしませんが、口に入るものはちょっと吟味したいところです。

 

やはり初抹茶は専門店で買ったほうがいいのかな。