
初めてお茶を点てました

抹茶 日本茶

やっとお茶を点てるための最低限の道具がそろいました。

いよいよ自分でお茶を点ててみます。

YouTubeで何度も何度も手順を確認しました。

(便利な世の中ですね~)

 

 

まず、先日買った抹茶の缶を開けてみます。

抹茶のグリーンってほんと鮮やかですね。

中身は以外と少ないです(笑)

 

f:id:GTholic:20170222233308j:image

 

茶杓に抹茶をすくってお茶碗へ。

 f:id:GTholic:20170222233343j:image

 

これ、ちょっと興ざめですが・・・

お湯の量を計るために、ここでビーカーを使います。

約60mlのお湯が入りました。

 f:id:GTholic:20170222233401j:image

 

これからが、本番。

茶筅を使います。

動画で見た通り、「M」を描くように一気に勢いよく混ぜ合わせます。

 

はい。出来上がり。

 f:id:GTholic:20170222233417j:image

 

あれれ?

 

泡が・・・

クリーミーな泡ができません。

 

いただいいてみます。

 

・・・

 

茶の味自体はいいです。

でも、なんか粉っぽい。

溶けきれていない塊もあるし・・・

見た目もイマイチですね。

 

飲み終わったお茶碗の底にも塊が残ってます。

 f:id:GTholic:20170222233441j:image

 

当然のことですが

難しいですね。

 

 

今日が、はじめの一歩。

これから少しずつ練習していきます。

 

 

そういえば、ひとつ驚いたことがあります。

使い終わった茶筅の穂先が、使う前と全く違うんです。

あんなにカールしていたのに、ほぼまっすぐになってます。

f:id:GTholic:20170222233502j:image

 

だから曲直しを使うんですね。

 

納得。