
茶漉しを使ってダマもなし

抹茶 GOODS 日本茶

ちょうど1年ほど前、大掛かりな断捨離をして、キッチンもかなりスッキリしていましたが、お茶の道具が徐々に増えてきて、どこに収納するか模索中です。

 

そんな中、また一つ購入しました。

抹茶用の茶漉しです。

 

先日、初めて点てた抹茶のダマがあまりにも気になって、毎度の事ですが、ネット検索をしたところ、茶漉しを使えば、ダマがなくなって、口当たりも良くなることを発見!

我が家にある茶漉しは、急須にセットされているモノしかないので、100均でとりあえず買ってきました。

 

抹茶篩(まっちゃふるい)という便利なモノもあるようですが、まだ必要ないかな。

 

美味しいお茶を点てるには、ひと手間を掛けることが大切なんですね。

 

そして、いよいよ2回目。

 

まず抹茶を漉して・・・

f:id:GTholic:20170225114944j:image

 

お湯60mlの感覚がまだわからないので、ビーカーをつかって計り・・・

 

茶筅で点てます。

 

f:id:GTholic:20170225115158j:image

 

はい。

人生で2回目のお茶です。

 

初めての時よりもちょっとだけ泡が細かくなってる。

 

gtholic.hatenablog.jp

 

 

飲み終わったお茶碗の底にダマは全くなし。

f:id:GTholic:20170225115510j:image

 

茶漉しを使っただけで、かなり口当たりが滑らかになってます。

 

でも・・・

クリーミーな泡が立ちません

 

またYouTubeで先生方お点前を見て、研究してみます。