読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春を感じる和三盆のお干菓子

お菓子・スイーツ

茶といえば、お菓子。

 

ちょっと前まではスイーツといえば、パンケーキで、あちこち食べ歩き、ワッフルメーカーなども購入して、お休みの日の朝ごはんにも甘いモノが登場するほどでしたが、そのせいか体重が増加の一途。

 

健診前に急遽糖質制限して多少は戻りましたが、まだまだです。

生クリームたっぷりのパンケーキより、和菓子のほうがカロリーは低そうですが、糖質の割合は高そうですね。

 

さて、お茶に興味をもった事で、和菓子売り場へ行く機会が増えまして、私の中ではお干菓子の存在が日に日に大きくなっております。

 

お干菓子って季節感があって、とっても素敵なんだもん♡

 

この時期は「ひな祭り」とか「さくら」をモチーフにしたお干菓子をよく見かけますね。

 

そして、一番嬉しいのは賞味期限が長いこと。

 

生菓子は早いですからね。

お腹いっぱいでも、残ってたりすると、つい食べちゃう。

 

干菓子なら賞味期限を気にして焦ることもなく、楽しめそうです。

 

そして、今日は 「ばいこう堂」さんのお干菓子を買ってきました。

 

f:id:GTholic:20170228083219j:image

色鮮やかで美しいですね。

春を感じます。

 

コレも買っちゃいましました。

 f:id:GTholic:20170228233547j:image

お雛様。

 

我が家は息子二人なので、ひな祭りなど無縁。

 

息子達が幼稚園の頃は、ママ友を招いたりしましたけど、最近は全くなくなりましたねぇ。

 

せめてお茶のお菓子だけでも季節を感じることができればいいですね。

 

それにしても食べるのが勿体ない。

しばらく鑑賞します。