
懐紙ひとつあれば粋な大人の女になれるかも

お茶の専門店で懐紙を買いました。

 

お茶席用の懐紙だそうです。

 f:id:GTholic:20170302072022j:image

懐紙ってお茶の時にお菓子をのせるだけのペーパーナプキンのようなものだと思ってましたが、いろいろ使い道があるようですね。

 

汚れたテーブルをちょっと拭いたり

お菓子を包んだり

メモ替わりにしたり

お金を包んだり

メイク直しで使ったり

 

万能な道具です。

 

昔から着物の懐にそっと入れて使っていたそうですが、こんなに機能的でシンプルな道具は、現代でも利用価値アリですよ~

 

色々調べていたら、もっとかわいい懐紙もほしくなり、LOFTへいく用事があったので、ちょっと探してみたら少しだけありました。

 

うさぎ柄の懐紙。

 f:id:GTholic:20170302072349j:image

シンプルでかわいい。

 

懐紙の世界にもハマりそうです。