読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶筅の寿命は使い方にも影響するのかな

いつものように抹茶をいただこうと、茶筅を取り出したところ、よく見ると先の部分が不自然に折れ曲がっているところがいくつかあって、手で伸ばそうとしたら、ぽろぽろと折れてしまいました。

 f:id:GTholic:20170319170459j:image

茶筅は消耗品と聞いていましたが、まだ使い始めて1か月。
寿命にしては早すぎるような・・・

 

こんなに早く使えなくなった理由はいくつかあると思います。

 

まず考えられるのは、品質。この先続けられるかどうかわからないから、とりあえずAmazonさんで安い茶筅を買ったので、こんなに早く寿命がきたのかも。

 

次に考えられるのは私の未熟さ。YouTubeでお茶の点て方をたくさん見て、マネをして点てていましたが、やっぱり自己流なので、使い方に問題があったのかもしれません。

 

そして、もう一つ気になったのは保管方法。一応使用後はすぐに洗って、茶筅直しに立てて食器棚の中へしまっておいたのですが、何か問題があったのかもしれません。

 

まぁ一番考えられるのは2番目ですね。

 

ということで・・・

 

ついに茶道の体験をすることにしました!

 

自宅近くのカルチャーセンターで、4月スタートの初心者向け茶道講座を見つけまして、受講申込みの前に一度体験できるということで、まずはトライしてみることにしました。

 

お稽古のスケジュールもゆったりしているので、体験してよかったら、そのまま申し込もうと思ってます。

 

あー楽しみ。