読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶道教室の一日体験

楽しみにしていた茶道教室の1日体験をしてきました。

 

お作法などぜんぜんわからないので、ちょっと緊張しましたが、先生が優しい方だったので、まずは安心しました。

 

動画でお点前はいろいろ見ていましたが、そこには映っていない準備に結構な時間がかかることをはじめて知りました。

 

さらに、掛け軸や生け花についての知識も必要だったんですね。

 

実際に、先生と一緒にお客様になったつもりで、一服いただくところまで体験させていただきましたが、コレ覚えられるのかな?なんて心配も。

 

まるでロボットのような動きになっていく私に、先生は、何回でもやりますよ~。心配ないですよ~。自分の番以外は足はくずしていいですよ~。など常に声をかけてくださって、初心者でも楽しくお稽古できそうな雰囲気でした。

 

どうしてもお稽古に参加出来ない日は、振り替えもしていただけるということで、これはもうやるしかないと思ってます。

 

新年度の仕事のコトもあるので、念のため4月に入って仕事の状況を確認してから入会しようと思います。

 

いよいよ「茶道」の世界に足を踏み入れることになります。