読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる~い糖質制限で-5kg

今の職場で仕事をするようになって6年ほどになりますが、この間体重が増え続けています。
原因は外食とお酒の量が増えたことだと思ってます。


つねに1kgぐらいの変動はありますが、この10年以上5kg以上体重が減ったことは一度もありませんでした。
もちろん何度かダイエットを試みてみましたが、がんばっても3kgぐらい・・・

 

それが、2か月で5kgも痩せるなんて、考えられないです。

 

きっかけは、会社の健康診断です。
とりあえず、健診前の1か月間だけ、巷でうわさの糖質制限をしてみようと思い、ネットでその方法など調べ、自己流ではじめてみました。

 

まず、3つだけ制限したものがあります。

 

その1
ランチでのパスタ
週3ぐらいで食べてたので(笑)これをやめただけでも相当な糖質オフになっていると思います。

 

その2
夕食後のアイスクリーム
毎日必ず夕食後にアイスクリームを食べることが日課になっていましたが、これをヨーグルトに変更してみました。

 

その3
夕食の時のビール&日本酒
これが一番難しいと思っていましたが、意外と簡単に制限できました。今は糖質オフでノンアルコールのビールもどきが増えてますからね。日本酒も糖質オフのモノがあって、コレはOKとしてましたから(笑)

 

この制限以外は、できるだけ糖質の低い食品を選んで食べるように心掛けていました。1日糖質何グラムとか細かいことは考えずに。あと、おやつとして、ナッツを常に持ってましたね。おなかがすいたら食べるようにしてました。これも量の制限はしてません。

 

ランチでよく食べていたのはガストの糖質0麺メニューです。

 f:id:GTholic:20170403233146j:image

1日の野菜のベジ塩タンメン。
こんなにガッツリ食べられて糖質なんと8.6g!
スゴイです。これ以外にも糖質0麺があるのですが、私はコレが一番好き。

 

そして、夕飯ではコンビニのサラダチキンが定番でしたね。
あとは野菜たっぷり。もともと夜はご飯は食べなかったので、制限してる感は全くなし。

 

そして1か月後の健康診断の結果、-4kg達成。

 

その後もパスタと夜のアイスだけは制限を継続中で、最初の1か月のように体重が減ることはありませんが、さらに-1kgで、2か月のトータルで-5kgとなりました。

 

こんなにゆる~い糖質制限でさえ2か月で5kgも減るんだから、真剣に制限したらもっと痩せるんでしょうね。でも何事もやりすぎは良くないですからね。ほどほどがいいんです。

 

もう少し期間をあけて、再度トライしようと思います。

 

あ~断捨離した洋服、今なら着られたな・・・